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会員サイト構築

会員制サイトを作るメリット!参考にしたいデザインも紹介

掲載日:2023年1月4日更新日:2024年2月21日

会員制サイトとは、メールアドレスなどを登録した顧客のみが閲覧できるサイトのことです。会員制サイトを作成すると、売り上げ以外にも顧客満足度を上げる効果があります。本記事では会員制サイトを作成するメリットや、参考にできるデザインサイトを紹介します。

会員制サイトとは?

会員制サイトとは、会員登録を行ったユーザー向けのWebサイトのことです。会員に向けて情報発信を行ったり、会員同士のコミュニティの場として作成するケースが多いです。

身近な具体例でいえば、ファンクラブやメルマガなどを始めとした有料コンテンツの閲覧、レンタルショップやホテル、塾や稽古などの習い事、ジムやフィットネスクラブ、ゴルフ場などが挙げられます。

会員制サイトを作る目的

会員制サイトを作成する目的は以下のように様々です。

  • 会員にのみ有益な情報を提供したい
  • 会員情報を集めたい
  • 自社のファンを増やしたい

会員制サイトでは、そのサイトの会員になることによって、会員限定の情報やサービスを得られる仕組みとなっています。有益な会員限定のコンテンツを提供し続けることができれば、顧客の増加が見込めます。

そのため多くの企業で会員制サイトを作成しているという背景があります。

次の章で会員制サイトの3つの種類について解説します。

会員制サイトの種類3つ

会員制サイトには3つの種類があります。

  • オープンサイト
  • クローズドサイト
  • セミクローズドサイト

オープンサイトは誰でもアクセスできるサイトのことで、会員登録が不要なECサイトなどが該当します。マイページにアクセスするときや、会員の方が注文するときにログインする必要があります。

クローズドサイトは、一般公開されていないサイトのことで、サイトを閲覧するために会員登録及びログインが必要なサイトのことです。会員登録していないユーザーがブラウザ上で見ると、ログイン画面だけが表示されるケースと、会員登録の申請画面が表示されるケースの2通りがあります。クローズドサイトは一般公開されていないため、SEO対策を行うことができないという特徴があります。そのため、新規顧客獲得は検索エンジン以外から行うことになります。

セミクローズドサイトは、情報を一部公開しているサイトのことです。商品を注文するときに会員登録が必要なECサイトなどが該当します。会員登録をしなくても情報にアクセスすることができるので、新規顧客にアプローチも可能です。BtoBの卸売りサイトで多くみられるサイト形式となっています。

会員制サイトの種類別構築方法

会員制サイトの構築方法として次の4つの種類があります。

  • ①会員制ECサイト
  • ②会員制情報サイト
  • ③会員制サポートサイト
  • ④会員制オンラインサイト

一つずつ解説します。

①会員制ECサイト

会員制ECサイトとは、商品を注文するときに会員登録が必要なサイトのことです。注文するときやマイページにアクセスする際に新規登録およびログインが必要になります。

一般的な会員制ECサイトは、非会員でも商品情報が見ることができ、商品購入の際に会員登録が必要になるオープンサイトタイプです。

扱う商材や対象ユーザーがBtoC、BtoBなどの違いがあるので、オープンサイト・クローズドサイト・セミクローズドサイトそれぞれに該当する会員制ECサイトが存在します。

②会員制情報サイト

会員制情報サイトとは会員のみが資料ダウンロードできたり閲覧できる情報があるサイトのことです。

芸能人やアーティスト等のファンクラブサイトなども会員制情報サイトに該当します。

BtoB向けの会員制サイトでは、競合企業に自社の情報が漏れないことを目的にしているケースもあります。

③会員制サポートサイト

会員制サポートサイトとは会員登録したユーザーのみがアクセスできるサイトのことです。サービスに関するお問い合わせサポートやサービスに関する情報を閲覧することができます。

④会員制オンラインサイト

会員制オンラインサイトとは、会員のみが動画視聴できたり、オンラインセミナーを受講できたりするサイトのことです。 会員制のオンラインサロンも会員制オンラインサイトの分類になります。

会員制サイトを作るメリット

会員制サイトを作るメリットは以下の三つです。 

  • 顧客との信頼関係の構築
  • 顧客リストの作成
  • 売り上げアップ

順に解説します。

顧客との信頼関係の構築

会員限定コンテンツやメルマガで、有益な情報を提供することができれば顧客と良好な関係を築くことができます。会員制サイトに複数回訪問してもらえれば、良好な信頼関係が構築できていると言えるでしょう。

信頼関係が構築できれば、自社のサービスを継続して購入してもらえる可能性が高まります。顧客のニーズが変化しやすい今の時代では、顧客との信頼関係を構築することは非常に重要です。

顧客リストの作成

会員登録サイトでは、商品を購入していない場合でも会員登録の必要があるので、ユーザーにメールアドレスを入力してもらうことができます。

メールアドレスの管理ができれば、メルマガを発行して顧客に情報を提供することができるので、継続して顧客に継続的にアプローチできるようになります。

メールアドレスの登録が必須となるので、顧客リストの作成にも効果があるでしょう。

顧客リストが充実すれば、顧客属性に応じて送るメールを変更することもでき、打てる施策が増えます。

売り上げアップ

顧客との信頼関係の構築ができればサービスを提供できる確率も増えます。

会員サイトが無料か有料かにかかわらず、有料の会員制サイトを作ることによって、売上アップに繋がる可能性があります。

会員サイト構築における注意点

会員サイト構築するときの注意点として以下の三つが挙げられます。 

  • 目的の明確化
  • 運用手順の整備
  • 万全なセキュリティ対策

順番に解説していきます。 

目的の明確化

会員制サイトを構築しようと考えたとき、本当に会員制のサイトにする必要があるのかどうかを確認するようにしましょう。会員制にすることで、ユーザーと企業の両方にメリットがあるのかどうかを検討する必要があります。

例えば新規顧客を集客したい場合は、会員制サイトは一般ユーザーには閲覧できないサイトなので、効果があまり期待できません。

会員制サイトにすることで達成される目的であるかを考えて、目的を明確化していきましょう。

運用手順の整備

会員制サイトを作成するときには、 運用手順を整理するようにしましょう。 会員制サイトを利用するときの流れや運用手順の整備を行わないとマーケティングの観点からも無駄が多くなってしまいます。

また、会員管理システムを運用する担当者が複数いる場合には、分かりやすい操作や運用方法が求められます。システム構築の際にはそのような点も考慮して運用手順の整備を行いましょう。

万全なセキュリティ対策 

会員制のサイトは多くのユーザーが利用することになります。もしショッピングもできる会員制サイトとするならば、クレジットカード情報の管理も必要です。 万全なセキュリティ対策が行われていない場合、企業とユーザーともに大きな損失が出てしまう可能性があります。

個人情報流出と聞くと、「大企業や有名なサイトだけが狙われるんじゃないの?」と思われがちですが、実際には小さい小規模なサイトでも流出する可能性があることを覚えておきましょう。

実際に過去起きたセキュリティ事故としては以下のようなものがあります。

2018/08/02アサヒ軽金属のネットショップに不正アクセス – 最大7.7万件のクレカ情報が流出か
2018/07/27職員と部署のメールアカウントに不正アクセス、メール漏洩やスパム送信など – 明治大学
2018/07/13アンケートシステムに不正アクセス、個人情報が流出 – Z会グループ会社
2018/06/28教職員アカウントに不正アクセス、メールが外部へ転送 – 沖縄県立看護大
2018/06/26委託先予約システムに不正アクセス、顧客情報12万件が流出 – プリンスホテル
2018/06/15海外子会社に不正アクセス、顧客情報流出の可能性 – 野村HD
2018/06/13通販サイトに不正アクセス、アカウント情報が流出か – 京都の飲食店
2018/06/12アカウント情報3.7万件が海外サイト上に流出 – キルフェボン
2018/05/31顧客情報9.2万件含むサーバーに不正アクセス – パーソルキャリア
2018/05/18攻撃者がメール転送設定を変更、受信した個人情報が外部に – 立命館大
2018/05/17コンタクトレンズ販売サイトでクレカ情報が流出、複数顧客で被害 – メニコン子会社
2018/05/09森永乳業の通販サイトに不正アクセス – クレカ情報流出の可能性
2018/04/27不正アクセスでイベント参加者の個人情報流出、匿名の通報で判明 – 忍野村
2018/02/28東芝グループ会社に不正アクセス – メール情報流出の可能性
2018/02/26ポルシェジャパンに不正アクセス、顧客情報2.8万件が流出 – 独親会社からの指摘で判明

引用:http://www.security-next.com/category/cat191/cat25

この表をみてわかるように、大小関係なくセキュリティ事故は発生しています。会員制サイトにかかわらずWebサイトで最も大切なのは予防することです。できるだけセキュリティの高いツールを選ぶようにしましょう。

なおスパイラル株式会社では、金融機関・官公庁でも採用されているセキュリティレベルの高い「会員管理・会員サイト構築ソリューション」を提供しております。データ管理からマイページ作成、メール配信やシステム連携が一気通貫で行えます。

参考にしたいデザインサイト9選

ここからは会員サイトを作成するときに参考にしたいデザインサイトを9個紹介します。 

  • MUUUUU.ORG
  • I/O 3000
  • Responsive Web Design JP
  • イケサイ
  • awwwards.
  • Siiimple
  • siteInspire
  • AGT
  • WeLoveWP

一つずつ解説します。

MUUUUU.ORG

MUUUUU.ORG」は、Web デザインのポータルサイトです。縦に長いレイアウトで、デザイン性が優れたサイトが集まっています。

カテゴリーでソートして表示する機能もあるので、Web デザイナーが参考にしたくなるサイトも非常に多いのが特徴です。

I/O 3000

I/O 3000」は、国内外を問わずに格好いいサイトが集まっているサイトです。外国のおしゃれなサイトをそのまま利用することは難しい場合が多いですが、アイデアにひねりを加えたいときに利用すると参考になるでしょう。

カテゴリーとカラーでソートすることができるので、構築したいサイトのテーマカラーなどが決まっているときに利用することができます。

毎月20サイト程度が更新されています。

Responsive Web Design JP

Responsive Web Design JP」は、PC・スマホ・タブレットのデザインを一気に見ることができるギャラリーサイトです。確認できるのはファーストビューのみなので、実際の表示はサイトを訪れる必要がありますが、レスポンシブサイトのデザインの変化がわかりやすいので、レスポンシブデザインを作成するときに役に立つでしょう。

サイト制作に利用された技術も確認することができるので、WordPressやjQueryなどの技術が決まっているときにも参考になります。

類似サイトが表示される機能もあるので、似ているサイトを集めたいときにも便利なギャラリーサイトです。

イケサイ

イケサイ」は、国内サイトの優れたデザインをチェックするのに適したサイトです。毎日更新されているので、最新のWebサイトデザインをチェックしたい人におすすめです。

PCでサイトに訪れている場合は、カテゴリーのソートが可能となっています。

awwwards.

awwwards.」はユーザの投票によって点数化されているギャラリーサイトです。掲載されているサイトは外国のサイトが多いです。

Siiimple

Siiimple」はスタイリッシュでシンプルなデザインを集めたギャラリーサイトです。

会員登録を行ってログインをすれば、お気に入り機能を利用することもできます。

シンプルでスタイリッシュなサイトを作成したいときにおすすめです。

siteInspire

siteInspire」は、「最も洗練されたWebデザインのショーケース」がコンセプトとなっているギャラリーサイトのことです。

「Styles」「Types」「Subjects」「platforms」のカテゴリーと検索タグが準備されています。日本国内のサイトは掲載されておらず、海外のサイトのみです。

AGT

AGT」はスマホサイトに特化したギャラリーサイトです。主に日本国内のサイトを紹介しています。

カラーと業種でソートできます。

WeLoveWP

WeLoveWP」は、WordPressで作成されたサイトを集めたギャラリーサイトです。WordPress のテーマもかんたんな特徴とともに紹介されているので、テーマに悩んでいる人も参考になるサイトです。

タグ付けワードと色でソートできます。

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まとめ

本記事では会員サイトを作るメリットについて解説しました。

会員制サイトを作るメリットとしては以下の3点が挙げられます。

  • 顧客との信頼関係の構築
  • 顧客リストの作成
  • 売り上げアップ

サイトを作る際に参考にしたいWebサイトの紹介もしたので、会員サイトを作成するときはぜひ参考にしてみてください。

また、スパイラル株式会社ではデータ管理からマイページ作成、メール配信やシステム連携が一気通貫してできる会員管理・会員サイト構築ソリューションを提供しています。興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。