会員管理WordPressプラグインの記事

ARTICLE
会員管理WordPressプラグイン

WordPressで会員サイトを作る方法・事例|導入メリットや作り方も

掲載日:2022年5月12日更新日:2024年2月22日

会員サイトを作りたくても「専門知識がないから」と導入に踏み切れない方もいるでしょう。WordPressを利用すれば、少ない知識でも会員サイトを作りやすくなります。この記事では、WordPressで会員サイトを作る方法と制作事例について解説します。

WordPressで作った会員サイトでは何ができる?

WordPressで作った会員サイトでは何ができる?

WordPressはもともとブログサイト作成用のシステムです。そのためコンテンツ記事を管理するのに優れたCMSであり、記事だけでなく動画や画像など、会員に向けてさまざまなサービスを提供できます。WordPressで作った会員サイトでは何ができるのかを具体的に解説します。

有料コンテンツの作成

WordPressで作った会員サイトでは、有料コンテンツを作成することで収益を得られるようになります。有料コンテンツとして1つずつ単品販売したり、有料会員限定のコンテンツを作成したりできます。さらに動画や音声などを販売したり、EC事業として物販を行ったりもできますので、これまでにない新たな収入源として運用が可能です。
既存プラットフォームを利用すると利用料や手数料がかかりますが、自社で作成した会員サイトであればこれらの料金は発生しませんので、コストをおさえながら収益を得られます。

ユーザー同士のコミュニティの作成

WordPressで会員サイトを作ることで、ユーザー同士のコミュニティを作成することが可能です。サイトオーナーから一方的に情報を発信するだけでも有益であるように感じますが、ユーザーが積極的に参加することでさらに活気あるサイトに成長するでしょう。商品の内容や感想を共有したり、ユーザー同士でイベントを企画したりするなど、ユーザー自身が発信者となることで会員サイトを利用してもらう頻度が高くなることが期待できるのです。
ユーザー同士のコミュニティの作成は、サイトオーナー側にもメリットがあります。ユーザー同士のコミュニケーションの中から新たなサービスのヒントが得られることがあるため、よりユーザーに寄り添ったコンテンツを提供できるのです。

会員限定コンテンツの提供

WordPressで作った会員サイトでは、一般的なサイトとは異なり会員限定の記事やコンテンツを作成して提供できます。不特定多数の人に見られるのは困るが、会員であれば誰でも自由に利用できるようにしたい場合には、会員サイトを作ることをおすすめします。
特別講座の配信や会員限定のお得情報など、会員であるユーザーに対して特別感を与えることで、商品や企業のファンになってもらえる可能性が高まるのです。

WordPressで会員サイトを作るメリットとは

WordPressで会員サイトを作るメリットとは

WordPressで会員サイトを作ることで、会員のみにコンテンツを提供したり有料コンテンツを提供したりできます。「会員サイトを作るなら、一から自分で作った方がオリジナル感があっていいのでは?」と思う方もいるでしょう。なぜ会員サイトを作る際にWordPressがおすすめなのか、その理由は以下の3つです。

専門知識がなくても作れる

通常、会員サイトを作るにはプログラミングなどの専門的な知識が必要です。ログイン機能やコンテンツの閲覧制限など、ITに関する知見がないと構築は難しいものです。
WordPressであれば、プラグインを導入するだけで比較的容易に会員サイトを作れます。初心者でも使えるプラグインでは、導入方法や設定方法を網羅した記事がネット上にありますので、その記事を参考にしながら設定するだけで会員サイトに必要な機能を導入できます。そのため、プログラミングなどの専門的な知識がなくても会員サイトが作成できるのです。

コストを抑えられる

Web制作のプロに会員サイト制作を外注すると、初期費用だけで数十万円から数百万円のコストがかかることがあります。構築後の運用まで外注すると、運用コストとして月数万円は必要になります。
WordPressで会員サイトを作る際は、サイトを維持するためのドメイン料金とレンタルサーバー代、プラグインの料金だけで作成できます。プラグインの多くは無料で使えるため、大幅なコストダウンにも繋がるのです。

定額支払いシステムを導入しやすい

会員サイトを作成して限定コンテンツを配信し続けることで、より多くの情報を求めるユーザーの定着が期待できます。さらにユーザー同士が繋がれるコミュニティ機能を搭載することで、有料コンテンツであっても継続利用するユーザーを増やせるでしょう。
商品やサービスを毎回購入するよりも、月額費用として一定金額を支払うシステムにすることでユーザーの負担軽減にも繋がりますし、ユーザーが解約するまで継続的な収入を得られます。プラグインには定額支払いに対応した機能を搭載したものがありますので、複雑なプログラムを組むことなく導入できるのもポイントです。
合わせて読みたい記事「会員制サイト構築のメリットは?方法やポイントのまとめ

WordPressで会員サイトを作る際の注意点

WordPressで会員サイトを作る際の注意点

プラグインを利用することでかんたんに会員サイトを作れますが、セキュリティ対策や権限管理をきちんと行わないと重大なトラブルに発展することもあります。また、会員サイトを作成して終わりではなく、運用しながら改善を重ねていかなければなりません。ここでは、WordPressで会員サイトを作る際に気をつけなければならない点を解説します。

セキュリティ対策を万全に

インターネットで公開されているすべてのサービスやコンテンツと共通しますが、セキュリティ対策は必ず行いましょう。会員サイトの乗っ取りや、会員サイトに登録された個人情報が漏洩するなどのサイバー攻撃を未然に防ぐための対策が必要です。無料で会員登録ができるサイトには、スパム目的のアカウントがアクセスすることもあるのです。具体的な対策としては、以下のものが挙げられます。

  • 管理者からの承認制にしたり、メール認証を導入したりする
  • 画像に書かれた文字を入力してもらうなどの画像認証を導入
  • 海外からのアクセスを禁止するプラグインを導入
  • 管理画面のURLは登録者に推測されないものに変更する

合わせて読みたい記事「WordPressのセキュリティは安全?仕組みや対策方法を解説

ユーザーに与える権限の管理に注意

WordPressにはユーザーを登録する機能がありますが、デフォルトで以下のように管理されています。

  • サイトに関するすべての操作が可能な「管理者」
  • 記事やコメントなど、すべてのコンテンツに関する操作が可能な「編集者」
  • 記事の投稿や公開が可能な「投稿者」
  • 記事の下書きのみが可能な「寄稿者」
  • 記事の閲覧のみが可能な「購読者」

会員登録の際にユーザーの権限を間違えてしまうと、コンテンツが改修されてしまったり会員の管理に問題が発生したりするなどの重大なトラブルを招くこともあります。それぞれの権限を理解し、適切な権限設定をするようにしましょう。

導入後の運用に力を入れよう

WordPressで会員サイトを作る際は、プラグインを利用するためかんたんに作成できますが、作って終わりではなくその後の運用が大きな課題です。ユーザーはコンテンツに期待して会員登録をしていますので、登録を継続してもらうためには以下のような運用を徹底する必要があります。

  • 会員のアクセス権限をこまめに確認
  • ユーザーサポート作業
  • ユーザーが求めるコンテンツを定期的に発信
  • 会員へのメール配信

ユーザーが満足するコンテンツを配信しながら、サポート面でも信頼を裏切らないように運用を続けなければならないのです。

WordPressで会員サイトを構築する際の手順

WordPressで会員サイトを構築する際の手順

WordPressで会員サイトを構築する手順には、大きく分けて5段階あります。まずはWordPressを導入するためのドメインやサーバーの準備を行い、会員サイトを構築するうえで必要な機能を洗い出してプラグインを選択します。実際の手順について詳しく解説します。

独自ドメインを取得

まずは独自ドメインを取得しましょう。ドメインとはURLの中の「◯◯.com」や「◯◯.net」の部分のことで、Webサイトの場所を判別するための住所として使われるものです。ドメインには、ドメイン取得サービスを利用して作成する独自ドメインと、レンタルサーバーが提供するドメインがあります。独自ドメインを取得するメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • サーバーを変更しても利用しているドメインはそのまま使える
  • 会員サイトのイメージに合ったドメイン名をつけられる
  • ドメイン名に会社名やサイト名を含ませることで認知度や信頼感を高められる

サーバーの設定

独自ドメインを取得したら、サーバーの設定をします。サーバーとはネットワーク上のデータを保管する場所のことで、リクエストがあったときにデータを引き出して提供する役割を担っています。サーバーには自社サーバーとレンタルサーバーがあり、自社サーバーはアプリケーションなどを自由にカスタマイズできますが、導入に高額な費用がかかるのがデメリットだといえます。そのため、多くの会社はサーバー会社からサーバーを借りて運用しているのです。

会員サイトの目的や種類を決める

独自ドメインとサーバーを設定したら、どのような会員サイトを作るのかを決めましょう。目的や種類が曖昧だと本当に必要なプラグインが決まらず、導入後にさらにプラグインを追加しなければならないというトラブルが発生しやすくなります。プラグインを使用した会員サイトには以下の種類がありますので、どのような機能を取り入れたいのか参考にしてみてください。

  • 会員同士でコミュニケーションを取れるサイト
  • 会員の種類ごとに利用できるコンテンツが異なるサイト
  • 会員全体にコンテンツを提供するサイト
  • サイト管理者と会員がコミュニケーションを取れるサイト

必要な機能をリストアップ

会員サイトの目的が決まったら、どのような機能が必要なのかをリストアップします。プラグインにはそれぞれ搭載されている機能が異なり、機能がすべて揃っているプラグインはありません。プラグインでは以下のような機能が実装可能ですので、必要な機能が搭載されたプラグインを選びましょう。

  • 会員登録を管理人の承認制にする
  • 会員にランクをつけて区別する
  • コミュニケーション機能
  • オンライン決済機能

プラグインを導入する

会員サイトの目的と必要機能を明確にしたら、いよいよプラグインを導入します。管理画面からかんたんにインストールでき、基本機能は無料のものが多いですが、プラグインの一部機能は有料になっているものがありますので注意しましょう。インストール後に必要な設定をしたら、会員サイトの完成です。導入後は正常に動作しているのかを確認しましょう。

WordPressで会員サイトを作るのにおすすめのプラグイン7選

プラグインをご検討される際は、プラグインに脆弱性がないかをご確認ください。脆弱性の調査方法「WPScan」 https://wpscan.com/ (虫めがねマークをクリックしプラグインを検索してください。)
WordPressで会員サイトを作るのにおすすめのプラグイン7選

WordPressには多くのプラグインが存在します。それぞれ搭載されている機能や設定の難易度などが異なりますので、会員サイトの目的や必要機能に合わせてプラグインを選択しなければなりません。ここでは、会員サイトを作るのにおすすめのプラグインを7つ紹介します。

WP-Members Membership Plugin

初めて会員サイトを作る方におすすめなのが「WP-Members Membership Plugin」です。日本語に対応しており、会員サイトに必要な基本機能は無料で使用できるのが特徴です。利用方法を解説するサイトが多いことから初心者でも扱いやすいプラグインだといえます。

専用のショートコードを埋め込むことで、会員サイトに必要不可欠なログインページや会員登録ページがかんたんに作れます。手軽に使えますが会員の種類を区別できないので、シンプルな会員サイトを作成したい方におすすめです。

Ultimate member

コミュニティ機能をつけたり、会員ごとに権限を分けたりしたい方におすすめなのが「Ultimate member」です。こちらも日本語に対応しており、利用方法を解説するサイトも豊富です。このプラグインは各種フォームを細かくカスタマイズしたり、会員による投稿を可能にすることでコミュニティ機能を実装したりできます。

有料プランに課金すると、各種SNSとの連携やリアルタイム通知などの機能が利用できるようになり、会員同士のコミュニティがより活発になるといえます。

Groups

会員をグループ分けして提供するコンテンツを変えたい方におすすめなのが「Groups」です。設定項目はほとんど外国語表記ですが、項目が少ないため抵抗なく導入できるでしょう。すべての機能が無料で利用できますが、このプラグイン単体ではログインページや会員登録ページの実装ができませんので、ほかのプラグインと組み合わせて利用しなければなりません。

Simple Membership

会員の種類を分けたい方や、有料会員サイトを作成したい方におすすめなのが「Simple Membership」です。日本語に対応しており無料でもPayPalと連携できることから、有料会員を設定できます。ただし設定がやや複雑で、細かいカスタマイズにはプログラミングの知識が必要です。

Memberful WP

「Memberful WP」はクレジットカード決済が可能なプラグインですので、コンテンツ販売に特化した会員サイトを構築するのにおすすめのプラグイン。定額支払いやダウンロード支払いにも対応しています。利用するにはMemberfulと決済システムであるStripeのアカウント登録が必要で、決済設定の際には説明書を読んだり少々知識が必要だったりしますので、やや上級者向けのプラグインだといえます。

ProfileGrid

「ProfileGrid」は、SNSのようなコミュニティサイトを作成したい方におすすめのプラグインです。運営側から会員に向けてコンテンツを提供するというより、ユーザーに投稿してもらうことでサイトを活性化させる目的で導入されます。

このプラグインは日本語化されていませんが、管理画面が直感的に理解しやすくなっているため初心者でも扱えるプラグインだといえます。必要なページはインストール時に自動で作成してくれますので、すぐに使用できるようになっています。

WP Private Content Plus

「WP Private Content Plus」はコンテンツ公開が会員限定に設定されています。これまで紹介したプラグインは会員向けに提供したいコンテンツを選択するものでしたが、このプラグインは全体に公開するコンテンツを選択する仕組みです。

オンラインサロンやファンクラブなど、全体公開するコンテンツが少ない場合にはこのプラグインがおすすめです。ただし、すべて英語表記ですので翻訳しながら操作する必要があります。

合わせて読みたい記事「会員制サイトをWordPressで作成する方法。手順やプラグインの選び方

WordPressで会員サイトを作った事例

WordPressで会員サイトを作った事例

WordPressで作る会員制サイトは無料・有料どちらでも質の高いページを作ることができます。ここでは、ほぼノーカスタマイズで作った会員サイトと有料機能(アドオン)を使って作った会員サイトの2種類の事例をご紹介します。

【事例1】ほぼノーカスタマイズで作ったデモ会員サイト

このサイトは、会員サイト構築講座を例にして作ったデモサイトです。会員のレベルごとにメニュー表示や配信するコンテンツの内容を分ける仕組みとなっています。

ほぼノーカスタマイズで作っているサイトなので、WordPressの会員サイト作成プラグインの質がよくわかる一例だと思います。

このサイトで使用しているプラグインは「Ultimate Member」と「Groups」の2つです。それぞれのプラグインの役割についてお伝えします。

プラグイン「Groups」でコンテンツ配信管理

WordPressプラグイン「Groups」は、WordPress内にグループメンバーシップを作成し、グループごとにコンテンツの公開範囲を設定することができるプラグインです。

このプラグインを使うことで、無料会員と有料会員といったグループ分けを行い、コンテンツの配信内容を変えることができるようになります。

プラグイン「Ultimate Member」会員登録とログイン機能を追加

会員サイトに必要な登録機能とログイン機能にはWordPressプラグイン「Ultimate Member」を使っています。

Ultimate Memberは、登録ページやログインページなど、会員サイトに必要な専用ページをワンクリックで作成することができ、人的・時間的コストを大幅に削減することができます。

Ultimate Memberには、たくさんの機能がありますが、登録機能やログイン機能を手軽にサイトに取り入れたいという人にはとても便利なプラグインです。

【事例2】有料機能(アドオン)を使った地域ポータルサイト

2つ目の事例は、WordPressプラグインの有料機能を使った地域ポータルサイトです。このサイトは、Ultimate Memberをメインで使用し、Ultimate Memberの有料機能(アドオン)を利用して機能を追加しています。

使用している有料機能は、「Groups」と「Instagram」です。さらに、求人募集を行うため求人機能を追加できるプラグイン「WP Job Manager」を使用しています。

Ultimate Member・有料機能(Groups・Instagram)・WP Job Manager、この3つのプラグインと機能を追加することで次の機能をサイトに追加することができます。

  • アカウント作成・削除・編集
  • 会員登録
  • マイページ作成・編集
  • ユーザーのカテゴリ分け
  • 求人情報掲載

Ultimate Memberのアドオン「Groups」で会員同士のコミュニケーションを実現!

有料機能「Groups」を使うことで、次のような機能を追加することができます。

  • 登録ユーザーがグループを作成できる
  • グループ内でディスカッションができる
  • グループオーナーは、自由参加か承認制かを決めることができる

このように「Groups」を使うことで、登録ユーザー同士がグループを作ってコミュニケーションを取れる環境を提供することができます。

Ultimate Memberのアドオン「Instagram」でInstagramのフィードの埋め込みを可能に!

Instagramフィードを埋め込む機能を追加できる有料機能「Instagram」。ユーザーが自身のInstagramアカウントのフィードを埋め込んでシェアすることができるようになります。

この機能を追加することで、ポータルサイトがSNS機能を持つようになります。

趣旨の決まったに集まった会員同士なので、ユーザーのニーズによりマッチした濃い情報をユーザー同士でシェアし合うことが可能になり、ポータルサイト内での盛り上がりが期待できます。

WP Job Managerで求人機能を追加!

このポータルサイトでは、求人機能を追加するためにWordPressプラグイン「WP Job Manager」を使っています。このプラグインを導入することで、求人応募ができるようになります。

WordPressで会員サイトを作るのにおすすめのテーマ

WordPressで会員サイトを作るのにおすすめのテーマ

WordPressで会員サイトを作る方法には、プラグインだけでなくテーマを利用する方法があります。テーマはプラグインと違い、テーマ自体が会員サイトを作るのに特化しているのでプラグインより追加できる機能が豊富なのが特徴です。ここでは、会員サイトを作るのに特化したテーマを5つご紹介します。

会員制Webメディアにおすすめ「EVERY」

https://tcd-theme.com/tcd075 から引用

会員制Webメディアを作成するのにおすすめのテーマ「EVERY」。会員制サイト運営に必須のマイページ機能、非会員に対して一部のコンテンツを閲覧できなくするぼかし機能が実装されています。

YouTuberの会員限定コンテンツの配信や会員限定レシピの共有など、すでに多くのフォロワーやファンがいて、会員限定コンテンツを配信したい人におすすめのテーマです。

会員制SNSサイトにおすすめ「ZOOMY」

https://tcd-theme.com/tcd067 から引用

SNSサイトに必要な機能を搭載した「ZOOMY」。SNSサイトを運営したい人におすすめのテーマです。

専門的な知識は必要なく、設定項目を埋めていくだけでSNSサイトを作ることができます。

  • いいね・フォロー機能
  • 写真・記事投稿機能
  • 会員登録メールからプロフィール変更・スパム対策まで運営を自動化
  • 広告スペースの活用によって収益化も可能

このように「ZOOMY」をインストールするだけで、SNSサイトに必要な機能を利用することができるようになります。

本格的なECサイトにおすすめ「EGO.」

https://tcd-theme.com/tcd079 から引用

会員機能を備えたECサイト構築専用に開発されたWordPressテーマ「EGO.」。かんたんに本格的なネットショップを立ち上げたい人におすすめのテーマです。専門的な知識がいらず、直感的な操作でネットショップを作成することができます。

WooCommerce・Welcartの2つのショッピングカートに対応しているので、商品ページ作成と管理・顧客管理・送料設定・決済代行・クーポンなど、ネットショップを運営していくために必要な機能を利用することができます。

ファッション系ECサイトにおすすめ「GLAMOR」

https://tcd-theme.com/tcd073 から引用

GLAMOR」は、訪問者との接点を多く取れるECサイトの構築をコンセプトに開発されたWordPressテーマです。他のテーマに比べて、ブログやお知らせなど、訪問者とのコンタクトが取りやすい構成になっているのが特徴です。

ネットショップへの集客を外部サイトに依存するのではなく、自サイトでも積極的に行っていきたいという人におすすめのテーマです。

スタイリッシュ系ECサイトにおすすめ「ICONIC」

https://tcd-theme.com/tcd062 から引用

CMSによるECサイトの王道デザインパターンを取り入れた「ICONIC」。どのようなネットショップでも使いやすい汎用性のあるテーマです。

ザ・ネットショップというよりは、WordPressサイトの機能を基盤にしてネットショップを運営したい人におすすめのプラグインです。

WordPressサイトの特徴である、記事コンテンツを増やし集客・収益化することを目的としているため、大手ショッピングモールや有料で開設できるネットショップとは違う自分だけのECサイトを作ることができます。

WordPressプラグインWelcartに対応しているので、テーマをインストールするだけで、商品ページの作成と管理・クレジット決済の導入・カート機能の利用など、ECサイトを運営する上で必要な機能を利用することができます。

サイト構築をプロに依頼するメリットとは

WordPressを利用すればプロでなくても会員サイトを作れますが、PC操作に慣れていなかったり仕事が忙しくてサイト構築の時間が取れなかったりする場合もあるでしょう。そんなときはプロに依頼することで手間と時間を減らしたり、より高度なカスタマイズをお願いできたりします。自分たちで構築するよりも金銭的なコストがかかりますが、費用対効果を考えるとプロに依頼する方がいい場合もあるのです。

WordPressサイトで高セキュリティな会員管理を行うならSPIRAL®

WordPressサイトで高セキュリティな会員管理を行うならSPIRAL®

当社のご提供する 「WordPressプラグイン 会員管理」は、WordPressで作られたWebサイトと会員管理システムSPIRAL®を連携するためのWordPressプラグインです。

多くの金融機関も採用するSPIRAL®で会員情報を安全に管理。プログラミング不要で会員認証やメール配信可能なサイトを構築できます。

会員登録・ログインフォーム作成、会員データ管理などの基本機能から、会員限定ページの作成、ウィジェット表示、メール配信、問い合わせ管理、決済システムや外部システムとの連携まで、会員管理・運営に必要な機能が充実。また、金融機関・官公庁でも採用されている高いセキュリティで会員の大切なデータを管理します。

SPIRAL®はファンクラブやユーザーサポートサイト、学会・協会サイト、申請受付サイト、キャンペーン受付サイト、イベント受付管理、入居者サイトなど様々な業界・用途・シーンで延べ11,000社以上のご利用実績がございます。

サービスの詳細については「WordPressプラグイン 会員管理」のページをご覧いただくか、サービス導入をご検討中の方はこちらからぜひお問い合わせください。

まとめ

WordPressで会員サイトを作るメリットは、専門知識が必要ないことや低コストで作成できることが挙げられます。プラグインを導入することで会員サイトに必要な機能をつけられますが、搭載されている機能が異なるため会員サイトの目的を明確にしなければなりません。セキュリティ対策が不安だったり機能のカスタマイズを追加したいと考えている方は、ぜひ当社にご相談ください。