記事一覧
記事
ARTICLE顧客管理はなぜ必要?情報共有をして営業に付加価値をつける
2024/02/21
「商品力と営業の優秀さで売り上げは伸びてきたけれど、だんだん管理が追いつかなくなってきた……」と感じている企業は多いものです。しかし、属人的な顧客管理のままでは、限界があります。 そこで今回は、CRMシステムを導入して顧客やリードの情報を一[…続きを読む]
インフルエンサーマーケティングとは?有名人の「口コミ」の力
2024/02/22
「インフルエンサー」という言葉を聞く機会が増えています。ソーシャルメディアが発達する中で、個人が他者に強い影響力を持つ可能性が広がっているのです。今回は、そんなインフルエンサーを活用した「インフルエンサーマーケティング」についてご説明します[…続きを読む]
組織に合わせてカスタマイズ!業務に合わせたシステム導入
SNSで市民とコンタクトを取るメリットとデメリットとは?
迷惑メールにならないメルマガの送り方とは?法律違反に要注意!
マーケティングオートメーション導入時に必要な部門間の調整とは?
2024/02/21
MA導入は複数部門が関わるプロジェクト MAを主に利用するのはマーケティング部門になることが多いのですが、導入にたずさわるのは、経営層はもちろん営業部門、システム部門、経営企画や場合によっては総務・法務部門など複数の部門にわたります。 プラ[…続きを読む]
CRMとMA 営業活性化のための連携とは?
2024/02/21
CRMとマーケティングオートメーション(MA)の違いとは? CRMがマーケティング・営業双方における顧客管理を目的とし、MAはマーケティング施策のための顧客管理を行う側面がある、という違いがあります。CRMの方がより広い意味で使われています[…続きを読む]
SFAとマーケティングオートメーションは戦略ありきで導入を!
2024/02/21
SFAとマーケティングオートメーション(MA)の違いとは? SFAと聞くと、何となく営業活動が効率的になりそうなイメージだけは持っている方が多いのではないでしょうか。しかし、イメージだけが先行してシステムの導入に失敗、あるいはリソースの投資[…続きを読む]
インサイドセールス戦略とMAの関係とは?
2024/02/21
マーケティングオートメーション(MA)を理解するためには、マーケティングだけではなく営業との連携も踏まえる必要があります。 特に、「インサイドセールス(Inside Sales)」と呼ばれるセールス手法とMAは深く関係しています。 本記事で[…続きを読む]