記事一覧

記事

ARTICLE

マイナンバー管理に人事はどう対応すべき?概要と課題を洗い出す

あらゆる企業にとって、マイナンバー管理は課題となっています。特に、リソースのない中小企業でいかにマイナンバーを厳格に管理するのかは大きな問題です。 マイナンバーという制度の概要を理解するとともに、社内でどのような管理体制を整備するかについて[…続きを読む]

不動産「重要事項調査依頼書」Web化で解決できる、3つの大きな問題

不動産取引の現場で必須の「重要事項調査依頼書」。 FAXや郵送で処理すると 誤送信が発生する 記入漏れや読めない字の確認に時間がかかる 書類の作成に郵送費と印刷費がかかる ということはありませんか? 実は、FAXでなくWebを使って重要事項[…続きを読む]

顧客管理とは?意味・目的・進め方とCRMについてやさしく解説!

顧客管理は、顧客の基本情報だけでなく、取引内容や過去のやり取りといった履歴までを整理・更新し、部門を横断して顧客の情報を共有・活用する取り組みです。 本記事の前半では「顧客管理とは?」の基礎をわかりやすく解説し、後半では方法の一つであるCR[…続きを読む]

小売店がLINE活用するための4つのポイントと事例を紹介

【LINE活用をしたい、小売店向けの記事です】 今の時代、若い世代に限らず「連絡を取ると言えばLINE」といえるほどに、日本に定着して来たLINE。 LINEが、多くの人に使われるプラットフォームになってきている以上、小売店でも何とか活用し[…続きを読む]

オムニチャネルの秘訣は「習うより慣れよ」?導入成功への最短距離

小売業のマーケティングにおいて、中核を担うであろう「オムニチャネル」。 オムニチャネル化の成否が競合他社に優位性をつけられるかどうかを左右するといっても過言ではないでしょう。 そもそもオムニチャネルとは何なのか、なぜ今、必要性が訴えられてい[…続きを読む]

エンジニアの祭典「ハッカソン」って?概要・メリットと参加方法まとめ

SEであれば、いま話題の「ハッカソン」という言葉をご存じの方も多いのではないでしょうか。 ハッカソンは、エンジニア同士がフラットな立場で技術と経験をぶつけ合う「エンジニアの祭典」と呼ぶべきイベントです。 参加するエンジニアのみならず、主催す[…続きを読む]

メール配信ASP比較!SPIRAL®と他社プラットフォームはどこが違うの?

「メール配信ツールは多いけれど、どれが自社のニーズに合うのかよく分からない」というケースは多いのではないでしょうか。この記事では、スパイラル®と他社製品3種類をピックアップし、特にメール配信機能に絞って比較を行います。 メール配信の目的に注[…続きを読む]

セミナー運営の事前準備から事後フォローまでの具体的なフローとは?

社内にノウハウがない場合、セミナー運営の準備を進めることは容易ではありません。考えることが意外と多い上に、社内の複数部署を横断するような「根回し」が求められるためです。 しかし、セミナー運営のフローをうまく進めることで、単に「開催しているだ[…続きを読む]