営業・マーケティング

Webイベント (ウェビナー)
オンライン受付管理
ソリューション

Web配信機能のみの
ウェビナーツールでも
申込からアフターフォローまでオンライン化

OUTLINE

Webセミナー(ウェビナー)オンライン受付管理ソリューションは、 オンライン申込から受付、ウェビナーツールとの連携、 イベント後のフォローまで、BtoB企業のマーケティング課題を解決します。
セミナー担当者は、実施内容や実施後の顧客フォローなど、 本質的な業務に集中することで、成果向上につながります。 安心の定額制・使い放題で、様々なイベント・セミナーに、 費用の不安なく、積極的にご利用いただけます。

ローコード開発プラットフォーム
「 SPIRAL® 」は
金融・製造・小売・学校・飲食・
官公庁などあらゆる業界で
延べ13,000社を超える導入実績

ご支援企業ロゴ

特 長

FEATURE

ウェビナーツールと連携し、
SPIRAL® で受付管理することで、
参加者管理や参加者への継続的なアプローチを
手間なく実現します。

告知から運営・分析まで効率化
すべてをワンストップで

開催前の告知・受付から参加URLの連絡、開催後のアンケートやフォローアップなど、煩雑な業務をワンストップで効率化。
展示会・セミナーをライブ配信(Webイベント/ウェビナー開催)して、時間・場所にとらわれない集客の実現が可能です。

開催しっぱなしにしない!
継続的な顧客コミュニケーションを実現

Webイベントもリアルイベントも申込みデータは統合DBで一元管理が可能です。
参加状況やウェビナーツールの閲覧履歴に基づいてフォローアクションができるので、ビジネス機会を逃しません。

定期・大型イベントも気兼ねなく
定額で無制限使い放題!

月額費用は申込の上限数による安心の定額制。どんな種類のイベントでも、また何回実施しても無制限で使い放題です。

機 能

FUNCTION

Webイベント(ウェビナー)のオンライン受付や開催後の顧客フォローに必要な機能を網羅。
ご利用中のウェビナーツールとの連携で、短期間での特急開発が可能です。

イベントページ作成

簡単にイベント特設ページの作成が可能。複数のセミナーの一覧表示や、カレンダー表示機能も標準搭載しています。

案内メール

メルマガ会員や過去のセミナー参加者に向けて案内メールを配信。
メールの作成は1画面、最短3分でかんたん作成。画像や動画付きのHTMLメールもかんたんに作成できます。

申込フォーム

プログラミングの知識不要で、かんたんにセミナー申込フォームを作成。デザインカスタマイズ・マルチデバイスにも対応。
空席待ちの受付や参加キャンセル、重複申込防止、フォーム再利用など便利な機能をご用意。

リマインドメール

開催日直前に参加者に向けたリマインドメールを配信。急な予定変更やスケジュール忘れによるキャンセルを減らすことができます。

参加者からの質問受付

イベント申込時の質問募集や、開催中の質問受付、開催後アンケートの質疑応答など、積極的な参加者からの質問を柔軟に受け付けることができます。

フォローメール/参加者アンケート

ウェビナー参加後にフォローメールや参加者アンケートを配信。
開催直後の迅速なフォローアップが可能に。

申込者自動リスト化

申込者の情報は自動的にリスト化してWeb上で関係者に共有。
社内での報告、共有の工数を削減できます。
セミナー開催後のアクションもスムーズにでき、営業効率を高められます。

LINE/SMS配信/他ツール連携

メールだけでなくLINEやSMSと連携したセミナー案内も可能。SFAや決済サービスなどとの連携であらゆるシーン・用途に対応できます。

導入事例

CASE

SPIRAL® × EquipmediaでオンデマンドWebセミナーワンストップシステムを構築!
セミナーの視聴者数1.2倍を実現

海外インベスターサービス営業部では、お客様向け大規模セミナーの開催を毎年の恒例行事としてきました。SPIRAL® と動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」を組み合わせた「ウェビナーワンストップシステム」を構築したことで、いつでも好きな時に繰り返し視聴できる利便性が評価され、従来のライブ配信セミナーに比べて視聴者数が1.2倍増加。セミナーの運営方法も改善、大幅な業務効率化も同時に実現することができました。

三菱UFJ信託銀行株式会社

詳しくみる

価 格

PRICE

どんな種類でも、何回開催しても定額、使い放題!50,000円〜
様々な用途・種類にあわせてセミナー運営にご活用いただけます

初期費用

アカウント発行費 100,000円
アプリケーションの構築費用は別途見積

月額費用

50,000円〜
データベースのレコード数に応じた定額従量課金制

関連情報

INFORMATION

セミナー・イベント運営のノウハウやSPIRAL® の活用事例などをご紹介いたします

【コラム】セミナー集客の成功のポイントとは?効果的なアプローチ方法を紹介

多くの企業が、自社の商品やサービスをPRするためにセミナーを行っています。セミナーをより効果的に運営するためにも、集客のポイントについて知っておきましょう。宣伝の方法やメールの作成、アプローチの仕方などをご紹介します。

詳しくみる

【コラム】セミナー運営で押さえるべきポイントとは。自社運営や代行の選択

最近、顧客開拓のためにセミナーを開催する企業が増えています。しかし、セミナー運営で効率よく成果を出すことは簡単ではありません。では、どうすれば効果的なセミナーができるか、セミナー運営で押さえるべきポイントを解説します。

詳しくみる

【コラム】イベントアンケートで回答率を上げるには?ポイントや方法まとめ

顧客のニーズを知るために、アンケートは重要な情報源です。そのためイベントでアンケートを実施しているものの、回答率がいまいちといった悩みがある方もいるでしょう。そこで今回は、アンケートの回答率をあげる方法やポイントを解説します。

詳しくみる

資料ダウンロード

DOWNLOAD