メール配信の記事

ARTICLE
メール配信

メルマガ配信システム導入のメリットとは?おすすめ機能の紹介も!

掲載日:2019年1月18日更新日:2024年2月21日

自社の認知度のアップやファン作り、商品購入への興味喚起やリピーターの獲得など、多様化しているマーケティング手法のひとつメルマガ。マーケティング担当者なら実施中の方も多いのでないでしょうか。一方、配信を手作業で実施している場合は業務負担が大きいものですよね。そんなときはメルマガ配信システムで業務負担の軽減だけではなく、自社の売上につながる活用についても調べてみてはいかがでしょうか。

メルマガ配信の基礎知識

メルマガ配信の基礎知識

メールマガジンは商品案内やキャンペーンなどのお得な情報を一方的に送るものからユーザーアンケートや口コミ、セミナー案内、ステップメールの活用などユーザーアプローチが多様化してきました。メールマガジン配信の目的は、もちろんコンバージョン(成果)へつなげることですよね。メール配信システムが成果につなげるためにどのようなことができるのでしょうか。

メール配信システムとは

メール配信システムとは大量の宛先に一斉配信ができるサービスです。

個人がメールを大量に発信しようとすると、手動によるミスで情報漏えいというリスクもありますし工数もかかり非効率です。また同じIPアドレスから大量のメールが届くと、受診者側のサーバーがスパムとしてブロックされるリスクもあります。そのため、メール配信を行っている企業であればシステムの導入をすることで業務効率も向上し、ミスなく確実にユーザーへメールを届けることができます。

メール配信サービスの活用で効率アップ。メリットや注意点のまとめ

メルマガ配信システムの仕組み

メルマガ配信システムの仕組みとして、一斉配信を想定した大量配信型とユーザーの年齢・性別・興味関心などの属性ごとに異なる内容を送るセグメント配信の大きく2種類に分けられます。さらにステップメール会社や名前差し込みができるone to one形式の配信、設定した期日や記念日に送信できたりとさまざまな配信設定が可能です。

導入形態は大きく2つあり、クラウド型とオンプレミス型があげられます。
クラウド型は、インターネット上でサービス提供をうけられるため手軽に迅速に開始ができる特徴があります。また、初期投資が抑えられること、端末のスペックに依存しないで高品質なサービス提供が担保されていること、メンテナンスはサービス提供者側負担であるため通常の利用だけであれば自社内の工数がかからないことがメリットです。
オンプレミス型はなんといってもカスタマイズして作れるため自社に要望通りに親和性が高いサービス、そしてデータを社内管理で完結できることがメリットです。反面、初期投資等のコスト負担が増えることや構築に時間を要することがデメリットといえます。
自社の要件によって選択できると良いでしょう。

メール配信システムの仕組みとは。タイプや利用形態、選び方を紹介

メルマガ配信システム導入のメリット

メルマガ配信システム導入のメリット

メルマガ配信のためのシステムの導入をした際、スパムリスク以外にどんなメリットがあるのでしょうか。

業務の負担軽減

1番大きなメリットは、業務負担軽減が見込まれることでしょう。メールを送るだけに留まらず、登録者の属性情報の管理、登録アドレスへの配信開始や停止の手続き、セキュリティ対策などやることが山積みです。
メールマガジン停止の手続きや不達アドレスの精査を自動で行ってくれるサービスもあり、負荷が一気に軽減されます。

誤送信や未送信、重複送信などのヒューマンエラーを未然に防げるのも大きなメリットでしょう。

多様なメール配信機能

わかりやすいところではテキストとHTMLメールがかんたんにできることです。商材と訴求したいユーザー層ごとに、テキスト・HTMLと使い分けることが良いでしょう。一概にHTMLのが良い!というわけはなく、商材やユーザーによって全く成果が異なるものなのです。
HTMLメールは知識がない人が作るのは困難です。しかし、通常の文章を作るだけで文字装飾やレイアウトの工夫を施せるエディターが付属されていたり簡単にできるメリットもあります。

シナリオさえしっかり作っていればステップメールも便利でしょう。さらに、一定期間リアクションがない人に対して自動でメールを配信する休眠発掘もあります。

効果測定やマーケティング

メールマガジンをいくら大量発信しても属性を絞っていても、読まれなければ意味がありません。メールマガジンの効果検証です。ユーザーがメールを開いたかの開封率、メール本文のURLをクリックしたかクリック率 、最終的に設計した行動(アクション)を起こしたか(コンバージョン)まで可視化できるサービスもあります。

このような分析によって、メール本文や送信時間などを改善するマーケティング施策を練られるのです。

メルマガ配信システムを使うメリットとは。仕組みや選び方のまとめ

メール配信システムおすすめ機能

メール配信システムおすすめ機能

メルマガ配信システムには多くのサービスが存在します。月額やプラン形態もサービスによって全然違いますので、どのようなものを使うか厳選が必要です。
サービスを選ぶにあたり、おすすめしたい機能・気にしてほしいポイントをまとめてみました。

メール配信数とプラン

まずは配信数を想定しましょう。メールマガジン配信施策のプロモーション設計が必要です。月の配信数とリスト数で費用が変わることがあります。それは料金体系として定額制従量課金制があるからです。配信頻度とリストによって月額の値段が変わるので、多すぎると費用の無駄ですし、少なすぎては追加料金などを払うことになりかねません。

キャンペーンが立ち上がったり、リードが不足している、セミナーの参加者が足りない…など急にメール配信するケースは少なくありません。
気づいたらプランオーバーして予算を超えていたなんてことがないよう気をつけましょう。

セキュリティや到達率など信頼性

メール配信の数、料金、機能に目が行きがちですが、メール配信には個人情報があります。自社のリストを託すことになりますので配信数を考慮したあとはセキュリティ面を注視することを忘れずにいたいですね。

SSLの暗号化対応がしっかりしているか、事前に確認が必要です。

到達率とは、メールがきちんと相手の受信ボックスに届いたかの割合を数値で表したものになります。せっかく大量配信しても、相手の迷惑メールフォルダなどに入ってしまっては意味がありません。フリーメールや携帯メールへのメルマガ配信は届きにくいといわれております。対策しているサービスもありますのでユーザーのアドレス情報、登録特性によっては合わせてチェックしましょう。

また、サポートは電話連絡にも対応しているか営業時間の制限はあるなどのサポートに関してもチェックするようにしましょう。

メール配信システムの機能とは。システムでできることや選び方

まとめ

メールマガジンを配信するにあたって、配信サービスを活用する企業は徐々に増えつつあります。色々な作業が自動化されるので、業務が効率化するのが大きなメリットです。送信したメールが、送り先できちんと読まれているかを分析できるのも大きな利点でしょう。メールは、費用対効果がとても良いことでも知られています。

企業の情報発信ツールとして、より良いメールマガジンを読者に発信するために配信サービスを使ってみてはいかがでしょうか?

また、メール配信から運営・分析まで全てをワンストップで効率化していきたい方には弊社のメール配信サービス「SPIRAL®」もおすすめです。問い合わせ・資料請求は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

SPIRAL®のお問い合わせ・資料請求はこちら

資料ダウンロード

1万社導入の高機能メール配信/SPIRAL® Mail