金融(銀行・保険・証券・カード)

財形貯蓄加入管理
ソリューション

アナログ作業を大幅削減
業務効率化を実現

OUTLINE

これまでアナログで行っていた財形貯蓄制度の定例事務業務をデジタル化することで、作業の効率化を実現するだけでなく、24時間の手続きを可能にします。アナログ作業が7割削減された事例もございます。

また、業務に応じて柔軟に機能をカスタマイズをすることで複雑な業務に対応します。

こんなことで
困っていませんか?

PROBLEM
  • 財形貯蓄制度の事務処理がアナログであることによる事務作業コスト(人件費、対応時間等)の負担が大きい
  • 郵送コストが負担になっている
  • アナログ作業にあてている時間を他の業務に使いたい
  • 業務効率を上げたい

特長

FEATURE

「郵送の手間がかかる」「事務処理にかかる時間が膨大」「なくならないアナログ作業」を解決して、事務作業の効率化を支援します。

事務作業の時間を大幅削減

書類探しや郵送作業が不要になることで毎月の事務作業時間を大幅に削減し、ほかの生産的業務にあてる時間を作ることで業務効率化を実現します。

天災や人災の影響を回避

アナログで管理していた時よりも天災や人災の影響を受けないため、遅延や未着、紛失のリスク を解消できます。

24時間手続き可能に

すべての手続きがオンラインで完結することで、24時間いつでも手続きが可能になり利便性が向上します。

概要図

IMAGE

の構築例

EXAMPLE

機能

FUNCTION

財形貯蓄業務の効率化とコスト削減が実現可能です。

契約企業担当者向けマイページ

契約企業ごとにログインできるマイページを提供し、毎月の積立金額確認や変更手続きに必要なご連絡などをWebで完結することができます。企業担当者さまは隙間時間に対応ができるうえ、専用書面の記入・郵送業務を削減することができます。

金融機関業務担当者向けマイページ

契約企業への毎月の積立金確認・修正情報をクラウド上でリスト化して更新管理ができます。そのため、紙帳票作成・郵送等をせずに、情報授受をおこなうことができます。また、更新通知や締め切りリマインド連絡を自動でメール配信することができます。

帳票データのcsv出力

各マイページでのcsvデータ出力が可能です。 金融機関では、契約企業からの修正内容の既存システムへの手入力反映の負担を大幅に軽減することができます。 契約企業においては、給与計算システムへのデータ反映や紙帳票の管理コスト負担が期待できます。

毎月の積立金額確認・変更作業や各種明細のWeb化

各種明細のWeb化により、用紙の記入・業務効率化と郵送コスト削減につなげることができます。

各種メールの自動配信

金融機関から契約企業向けの毎月の積立金額確認や変更手続き開始依頼や締め切りリマインド連絡の他、契約企業から金融機関への問い合わせ通知を自動でメール配信することができます。

いつでもできるWeb相談受付

契約企業の業務担当者さまは担当者ページ内のWeb相談受付フォームからいつでも相談ができます。また、相談に対する回答も担当者ページ内で表示させることができる他、過去のお問い合わせ履歴の蓄積・ページ内表示も可能です。

よくある質問をまとめたFAQの掲載

契約企業の担当者ページ内によくある質問をまとめたFAQを掲載することが可能です。 双方業務担当者さまのメール・電話連絡業務を削減することができる他、企業側の担当者変更の際も、スムーズな業務引き継ぎが可能となります。

情報管理基準に合わせた柔軟なカスタマイズ

保管期間終了後のデータバックアップ及び、自動削除プログラムの組み込みやマイページログインパスワード世代管理など、金融機関の情報管理基準に合わせたカスタマイズに柔軟に対応することができます。

導入事例

CASE

すべて手作業だった財形貯蓄の管理業務をSPIRAL®︎でオンライン化!事務作業時間を73%削減し、導入企業・団体様の利便性も向上

SPIRAL®︎で段階的に2種のシステムを構築。 オンライン上で処理することで事務作業軽減と企業・団体様の利便性向上を図る。
事務作業にかかる時間を73%削減し、加入者は24時間いつでも手続き可能に。

三菱UFJ信託銀行株式会社

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導入までの流れ

INTRODUCTION
01

お問い合わせ

お問い合わせフォーム、またはお電話でお問い合わせください。

02

ヒアリング

お客様のご要望をお聞かせください。

03

要件定義

ヒアリング内容をもとに、お客様のニーズに沿うようなシステムになるよう要件定義をいたします。

04

ご提案・ご契約

具体的なご提案までさせていただいたあと、ご契約となります。

05

設計・開発・テスト・納品

ご契約後は実際にシステムを開発し、テストを行って納品となります。

06

システム運用

納品後、お客様の業務に実際に導入します。

価格

PRICE

外注開発に比べて大幅なコストパフォーマンスを実現します。

初期費用

・アカウント発行費 200,000円(税別)※1
・構築費 6,000,000円〜(税別)

月額費用

290,000円~(税別)

想定構築期間

ご注文後 約2.5カ月~※2

※1 本番環境とステージング環境の2環境をご用意いただくため、初期費用としてアカウント発行費 100,000円(税別)×2となります。
※2 リリースには、通常2.5か月以上のお時間をいただいております。

お問い合わせ

まずはお問い合わせください!

具体的にやりたいことが決まっていなくても大丈夫です。まずは気軽にご相談ください。事例紹介、情報提供などを通して、解決策の明確化のお手伝いをいたします。